◆東蕗田天満社の公式HPはこちらです◆

各種ご祈願(家内安全・交通安全・病気平癒・六三除・合格祈願・学業成就・子宝祈願・災厄消除・人形感謝清祓・商売繁昌…など。)
人生儀礼(安産祈願・初宮詣・七五三・厄除開運・天中殺除・方除祈願…など。)
各種出張祭典(地鎮祭・上棟祭・竣工祭・新宅祭・家屋解体祓・神棚祓・氏神祭・井戸掘(埋)祓・伐木清祓・災厄清祓・店舗開店祓・事務所開き…など)
ご相談(産児・会社名命名・移転方位鑑定・家相(地相)鑑定・墓相鑑定…など)     

随時承っております。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

2017年7月22日土曜日

東蕗田天満社祗園祭(夏祭り)~準備編~

本日は、当神社の祇園祭(夏祭り)でございました。
夏らしく蒸し暑くなりましたが、雨にも降られず、お天気に恵まれて大変良うございました。

8時には総代さんはじめ組合長(世話人)さん方がご参集なさり、そして午後からは引き続き多くの氏子地域の皆様が夏祭りの準備のため、ご参集くださりました。
今回も例年に引き続き、夏祭り準備編として、撮影したお写真をご紹介させていただきます。





境内の注連縄を全て新しくし、お神輿やお囃子の山車の準備、また境内の電飾付けや辻札の設置、まかないの買物などの準備をはじめ、一般奉納・花火奉納・厄落とし行事などの受付など、多くの氏子の皆様がお祭りの成功の為、動いてくださります。




そして今年は、ついに満を持しての大人神輿の復活!!
当神社の大人神輿は総欅造。
彫刻も大変素晴らしいですので、是非ともお近くでご覧くださいませ。


ご参集なさる氏子の皆様に美味しいご飯を振舞ってくださるのが、東蕗田の美人ママさん方です!
この暑い中、ホカホカのおにぎりを握ってくださるのですから、感謝の気持ちで胸がいっぱいです。
また、お赤飯は炊飯器ではなく蒸し器で炊いておりますので手間暇がかかるのですが、その苦労の分だけ、誠に美味しいお赤飯なのでございます。
毎年心を込めて作ってくださり、有難うございます!


お囃子会の皆様も半被を来て準備万端でパチリ!
いつもお祭りを力強く盛り上げてくださり、その音色はお祭りに欠かせません!!
私もこのお囃子の音色を聴くと、ワクワクして参ります。
今年から女性が増えまして、その麗しい女子力を発揮してくださり、大変頼もしく心強い限りです。


また祇園祭(夏祭り)には、毎年多くの方々が地域の為にご奉納くださります。
皆様のご協力に支えられて、東蕗田の氏子の皆様の夏祭りがつくられております。
この場をお借りして改めて感謝御礼申し上げると共に、今後とも何卒、よろしくお願い申し上げます。


さて神事が始まるのは、今年は諸事情により17時半からとなりました。
皆様にとりまして、楽しく良い夜になりますように…。

夏祭り神事編に続きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿