◆東蕗田天満社の公式HPはこちらです◆

各種ご祈願(家内安全・交通安全・病気平癒・六三除・合格祈願・学業成就・子宝祈願・災厄消除・人形感謝清祓・商売繁昌…など。)
人生儀礼(安産祈願・初宮詣・七五三・厄除開運・天中殺除・方除祈願…など。)
各種出張祭典(地鎮祭・上棟祭・竣工祭・新宅祭・家屋解体祓・神棚祓・氏神祭・井戸掘(埋)祓・伐木清祓・災厄清祓・店舗開店祓・事務所開き…など)
ご相談(産児・会社名命名・移転方位鑑定・家相(地相)鑑定・墓相鑑定…など)     

随時承っております。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

2017年7月3日月曜日

当神社の祇園祭(夏祭り)のお知らせ

先日、祇園祭(夏祭り)に関する会議が当神社参集殿にて執り行われました。
氏子の皆様におかれましては、お忙しい中ご参集いただきまして、誠に有難うございました。
つきましては、祇園祭(夏祭り)の日程が、7月22日(土)に決まりましたので、こちらでもお知らせ申し上げます。
例年お天気の心配はございますが、雨天決行でございます!
節目節目の時間帯に花火が上がりますので、宜しくお願い申し上げます。


お祭りの予定につきましては、例年通り以下の通りです。

17時~本殿の中の御霊の鏡を御神輿に移す【神幸の儀】
21時くらいに御霊をご本殿に帰す儀式である【還幸の儀】
(お囃子の山車や子供神輿がご社殿前を廻ります。)


引き続き締めに、厄落とし行事
(家内安全と厄祓いを願い、本厄にあたっている男女の洋服などを胴上げします)

一般奉納・花火奉納(1発6千円)・厄落とし行事の受付は、当日の8時より参集殿にて承ります。


当日は、大人神輿や子供神輿、そしてお囃子の山車がご社殿前を廻り、また出店が並び、花火が上がりますので、賑やかになるかと思います。
お近くにお住まいの方は、皆様お誘い合わせの上、どうぞご来社くださいませ!

特筆すべきは、今年は満を持して大人神輿の復活!でございます。
去年までは若者不足の為、大人神輿が出なくなってしまいましたので、神職としては大変悲しい状態でございました。
お神輿の担ぎ手も、お囃子の打ち手も、引き続き後継者を大募集中でございますので、興味がおありの方はお気軽にお声かけくださいませね。
ぜひとも若い方々多くご参加いただきまして、この東蕗田を力強く盛り上げていっていただきたいと切に願っております!


皆様がお住まいの地域でもそろそろお祭りの季節がやって参りますね。
日本の夏祭りの楽しい雰囲気を味わって、夏を満喫してみてはいかがでしょうか。


どうか、お天気に恵まれますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿