◆東蕗田天満社の公式HPはこちらです◆

各種ご祈願(家内安全・交通安全・病気平癒・六三除・合格祈願・学業成就・子宝祈願・災厄消除・人形感謝清祓・商売繁昌…など。)
人生儀礼(安産祈願・初宮詣・七五三・厄除開運・天中殺除・方除祈願…など。)
各種出張祭典(地鎮祭・上棟祭・竣工祭・新宅祭・家屋解体祓・神棚祓・氏神祭・井戸掘(埋)祓・伐木清祓・災厄清祓・店舗開店祓・事務所開き…など)
ご相談(産児・会社名命名・移転方位鑑定・家相(地相)鑑定・墓相鑑定…など)     

随時承っております。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

2017年7月15日土曜日

新地舘澤天満宮祗園祭(夏祭り)

本日は、16時より兼務社の新地舘澤天満宮にて、祇園祭(夏祭り)の神事を執り行いました。
今年も前年に倣いまして、夏祭りの前日祭としてのご奉仕であり、実際に子供神輿やお囃子が巡行するのは、明日の9時からです。


■新地舘澤天満宮■
住  所:結城郡八千代町新地508
御祭神:菅原道真公(すがわらのみちざねこう)
御神徳:平安時代前期に学者・政治家として活躍されました。薨去後間もなく神として奉祀され、農耕の神(雷神)・学問の神・道徳の神・文道の大祖・詩歌や和歌の神・書道の神・芸能の神と仰がれ、学業成就や無病息災を願う神としても大きな信仰を集めております。
祭礼日:2月25日         初天神
      7月25日前の土日  祇園祭(夏祭り) 
      11月25日       例祭


氏子の皆様が道中災いなく、無事に還御の儀を迎えられますようお囃子の山車をお祓いし、祝詞を奏上申し上げ、お祭りの無事な成功、氏子のご家族皆々様の家内安全を、ご祈念致しました。

今年は兼務神社の夏祭りが重なり、神職総出でご奉仕に努めた為、残念ながら新地の夏祭りのお写真を撮ることが叶いませんでした。
お祭りの風景、お囃子の山車が巡行中のお写真などを提供してくださる方がいらっしゃいましたら、当神社のEメールアドレスに画像を貼り付けてお送りくださいませ。
ホームページやブログにてご紹介させていただきます。

お祭りに携わりました氏子地域の方々の並々ならぬご尽力に敬意を表しますと共に、皆々様のご健勝、ご発展を当神社神職一同心よりご祈念いたしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿