◆東蕗田天満社の公式HPはこちらです◆

各種ご祈願(家内安全・交通安全・病気平癒・六三除・合格祈願・学業成就・子宝祈願・災厄消除・人形感謝清祓・商売繁昌…など。)
人生儀礼(安産祈願・初宮詣・七五三・厄除開運・天中殺除・方除祈願…など。)
各種出張祭典(地鎮祭・上棟祭・竣工祭・新宅祭・家屋解体祓・神棚祓・氏神祭・井戸掘(埋)祓・伐木清祓・災厄清祓・店舗開店祓・事務所開き…など)
ご相談(産児・会社名命名・移転方位鑑定・家相(地相)鑑定・墓相鑑定…など)     

随時承っております。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

2017年7月15日土曜日

恩名香取神社祗園祭(夏祭り)

本日の9時より、兼務社の恩名香取神社にて祇園祭(夏祭り)の神事を執り行いました。
夏らしく大変暑い気候でしたが、これぞ日本の祭り!といったところでございましょうか。
何だか気持ちも盛り上がりますね。


■恩名香取神社■
住  所:古河市恩名2365
御祭神:経津主大神(伊波比主命)(ふつぬしのおおかみ/いはひぬしのみこと)
御神徳:古くから国家鎮護の神として皇室からの御崇敬が篤く、家内安全・産業(農業・商工業)指導の神・海上守護・心願成就・縁結び・安産の神として深く信仰されています。さらにその武徳は平和・外交の祖神として、勝運・交通安全・災難除けの神としても有名です。
祭礼日:7月15日前の土日    祇園祭(夏祭り)
      11月15日前の土日   例祭

 


恩名には立派なお神輿やお囃子の山車がございますので、氏子の皆様が道中災いなく、無事に還御の儀を迎えられますよう、心をこめてお祓いをいたします。

 

祝詞を奏上申し上げ、お祭りの無事な成功、氏子のご家族皆々様の家内安全を、ご祈念いたしました。

お神輿やお囃子の山車が氏子地域内を巡るのは、16時~21時で、明日も同じ時間帯に巡行いたします。
暑い1日になりますので、どうか熱中症にもお気をつけくださいませ。


なお、お写真は氏子さんにお願いいたしまして、沢山撮っていただきました。
こうして皆様にご紹介できましたので、ご協力いただきまして誠に有難く、深く感謝申し上げます。
他にもお祭りの風景、御神輿やお囃子の山車が巡行中のお写真などを提供してくださる方がいらっしゃいましたら、ホームページやブログにてご紹介させていただきますので、当神社のEメールアドレスにお送りくださいませ。

楽しい夏祭りになりますように!

2 件のコメント:

  1. おつかれさまです。
    様子を拝見できて嬉しいです…❇
    ありがとうございます (^-^ゞ

    返信削除
    返信
    1. 中莖様

      コメントを有難うございます。
      神職としてもやはりお祭りは大変嬉しく楽しいものでございます。
      幅広い年齢層の方々がご一緒に交流し、神様と心楽しく過ごす…素敵なハレの日となっていただければ何よりです!

      削除